FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
1:まずはお名前(ハンドルネーム)を
  みずぐきまりです。 

2:出身地、現在の居住地は?
  香川県出身、今は大阪に住んでいます。

3:最初に読んだ山田風太郎作品は何で、いつの頃でしたか?
  中学2年の秋、『甲賀忍法帖』で初めて山風に触れました。 

4:山田風太郎のことはいつ、
どこで(或いは何の記事で)最初に知りましたか?
  京極夏彦先生のあの分厚い単行本に、
  甲賀忍法帖を初めとする忍法帖の広告があってそれに惹かれて。  

5:最近(或いは最後に)読んだ山田風太郎作品は何ですか?
  最近では(2006年10月現在)、ミステリの「畸形国」です。
  最後になる作品はまだまだ遠そうです(笑) 

6:最も読み返した山田風太郎作品は?
  やっぱり最初に出逢った『甲賀忍法帖』 

7:山田風太郎作品群で一番好きな作品は?
  あれだけ作風の幅が広いと甲乙付けがたいですが、
  マイフェイバリットは『風来忍法帖』です。

8:以下、場合分け。山風ミステリではどれが一番好きですか?
  『妖異金瓶梅』!!!
  あんな作品にはもう二度と出逢えそうにない。 

9:忍法帖ではどれが一番好きですか?
  『風来』です。

10:山風の時代小説ではどれが一番好きですか?
  『八犬伝』も捨てがたいが『魔群の通過』です。

11:明治ものではどれが一番好きですか?
   「巴里に雪のふるごとく」。
   長編ならダントツで『警視庁草紙』。

12:室町ものならではどれが一番好きですか?
   まだ室町ものは手をつけていません(泣)

13:逆に一番嫌いな作品は?
  う~ん。色んな意味で『夜よりほかに聴くものもなし』。

14:山田風太郎作品の中で印象に残ってるシーンは?
  『魔界転生』で、小屋小三郎の死ぬシーン。
  いつもそこで読む手がとまってしまいます…。

15:山田風太郎作品の中で好きなシーンは?
   『忍法八犬伝』の、江戸城最後の大乱舞!
   そして最終章「空珠」、あの傘のシーンは
   山田風太郎の文章でしか表現できない名シーン。

16:山田風太郎作品の登場人物で一番好きなのは?
   『風来』の悪現太助平(笑)
   『忍法八犬伝』の信乃も捨てがたい

17:逆に嫌いな登場人物は?
   由井正雪。嫌いというわけではないんですが
   活躍しないから(笑)

18:山田風太郎研究と言えば誰でしょう?
   日下三蔵さん。

19:山田風太郎関係の特集で一番印象に残ってるものは?
   印象に残るほどの特集を見たことがありません…

20:山田風太郎作品に出した最高額は?
   分からない(笑)

21:持ってない山田風太郎作品はありますか?
   『武蔵野水滸伝』は知人から借りて読んだので
   入手してはいません.

22:読んでいない山田風太郎作品はありますか?
   計り知れないほど多いです(笑)どうしよう。 
   特に日記系、あと室町、時代物。

23:《講談社ノベルススペシャル》で刊行された
忍法帖全集を皮切りに死ぬほど山田風太郎作品が再刊されましたが、
どれが一番ありがたかったですか?
   再刊される以前の状況を知らないので微妙なんですが、
   『妖異金瓶梅』を買った時は嬉しかったなあ。

24:どうしてこれが復刊されないんだ! と言うのはありますか?
   『忍びの卍』を!!!!未読なんです(泣)

25:どうしてこれが復刊されるんだ! と言うのはありますか?
   特にありません。

26:山田風太郎作品には『妖異金瓶梅』など
原典が存在するものがありますが、原典は読まれましたか?
また、どれを読まれましたか?
   どれも読んでいないんですが、
   『妖異金瓶梅』の原典が図書館にあるから読もうかな。

27:山田風太郎作品の映像化作品は観たことがありますか?
観たことがあるならば原作は何ですか?そして出来はどうでしたか?
   よりにもよって『SHINOBI』見ました。
   マジギレしました
   『からくり事件帖』もあのナレーターと
   殺陣が微妙で…

28:映像化して欲しい山田風太郎作品はありますか?
また、それはなんですか?
   『魔群の通過』ならNHKのドラマ特番でいけそう。

29:山田風太郎作品の漫画化作品は読んだことはありますか?
読んだことがあるならば原作は何ですか?そして出来はどうでしたか?
   せがわまさき先生の『バジリスク』。
   漫画を読んでいてこれは夢か、と思う忠実さと
   クオリティだった。

30:漫画化して欲しい山田風太郎作品はありますか?
また、それはなんですか?
   『誰にもできる殺人』『人間華』『鑞人』。
   ミステリ短編を漫画で読みたいです。

31:山田風太郎作品を読んだことがない人に
山田風太郎作品を薦める際、何を薦めますか?
   メジャーなはずの忍法帖はかえって人を選ぶため、
   ミステリから。

32:山田風太郎関係の同人誌を読んだことがありますか?
   そんなものあるんですか(驚)読みたいなあ…

33:茨城歓喜のファンですか?
   割と好きです。

34:『悪霊の群』での茨城歓喜の扱い
(美味しいところは神津恭助に丸取りされてしまう)は如何でしょうか?
  探偵が二人も出ればしょうがないでしょう(笑)

35:誰か茨城歓喜のパスティーシュを書いて欲しい、
と言う作家はいますか?
   セルフパロディも得意な山田先生ご自身に(笑)

36:舞城王太郎や西尾維新によってJDCの
シェアワールドノベルが書かれましたが、
山田風太郎で同様の試みをするならば誰にやって欲しいですか?
   詳しくありません…

37:茨城歓喜は神津恭助、明智小五郎、
加賀美捜査課長らと競演したことがありますが、
他に競演させたい名探偵はいますか?
   金田一耕助で。これも主役を奪われるなあ(笑)

38:『山田風太郎 幻妖のロマン』を読みましたか?
読んだ方はどうでしたか?
   読んでいません。

39:「ユリイカ」の山田風太郎特集を読みましたか?
読んだ方はどうでしたか?
   読んでいません。

40:『文藝別冊 追悼山田風太郎』を読みましたか?
読んだ方はどうでしたか?
   それぞれのジャンルごとに評論があって
   とても嬉しかったですね。
   参考になりました。

41:「東京人」の山田風太郎特集を読みましたか?
読んだ方はどうでしたか?
   読んでいません。

42:「GQ」の山田風太郎特集を読みましたか?
読んだ方はどうでしたか?
   読んでいません。

43:あなたが山田風太郎の特集を組むとしたら
どの様な編成にしますか?
   性格診断ならぬ「山風診断」で、
   自分に合う山風作品を探す特集はどうでしょう。

44:山田風太郎の文庫解説で一番印象に残っているのは?
   講談社刊忍法帖シリーズ『忍法忠臣蔵』の
   馳周星先生の解説。

45:もし解説を書けるのならばこれの解説を書きたい!
と言うのはありますか?
  『忍法忠臣蔵』。いい作品なのに
   これが好きだという人があまりいないので。

46:山田風太郎ファンにお薦めの小説はありますか?
   分かりません。

47:山田風太郎ファンにお薦めの漫画はありますか?
   小山ゆう先生の『あずみ』。

48:山田風太郎ファンにお薦めの映画はありますか?
   あまり映画を見ないので…

49:イタコの口寄せで山田風太郎を呼び寄せるなら、
何を聞きますか?
   先生はツンデレなんですか?

50:50問お疲れさまでした。一言なにか。
   この質問に答えるのが夢でした(笑)
   ありがとうございました。


質問提供:嵐の館 嵐山薫様
スポンサーサイト
50問お疲れ様でした!
拝見して楽しかったです~。「嫌いな人物」の一言にウケました。言われてみれば活躍しませんね、彼…(笑)
「山風診断」はめっちゃ挑戦してみたいです。面白そう♪ 素直に答えていって「あなたにピッタリの作品は『妖説太閤記』!」てなったら鬱入りそうですが。

是非!『忍びの卍』を買っちゃいましょう! 「忍法ぬれ桜」について論議しませんか(なぜその忍法を選ぶのか)
はた [] EDIT 
コメントありがとうございます~!!
こういう質問に答えていくと、自分が忍法帖派かもしくはそれ以外派かが分かりますよね(笑)

山風はジャンルが幅広いので、一言で山風入門と言っても合う合わないがあると思うのでそういう診断があったら面白いな~と。

やっぱり『忍びの卍』買うべきですよね?!!
よし、まだ読破できていない山風ミステリ2冊を読んだら本気で買います(笑)
「忍法ぬれ桜」は例のあの忍法ですね~(笑)
みずぐきまり [] EDIT 




    

山風ファンへ50問の質問 - 2006.10.05 Thu 04:38

山風ブログ(と勝手に位置づけ;)を書かれているみずぐきまりさんのところでお答えになっていたので、あたしもやってみよー、と思ったら、質問作成されてたのは嵐山薫さんでした…。うわーん、すみません!(色んな意味
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。