FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
伊賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈3〉 伊賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈3〉
山田 風太郎 (1999/01)
講談社

この商品の詳細を見る




ニュース番組NEWSリアルタイムで司会を務めている
笛吹さんという女性キャスターがいるんですが、
あの『伊賀忍法帖』の笛吹城太郎と同じ名字なので
「ああ、笛吹と同じ名字の人がいる…」とバカバカしくも
ニヤニヤしながらいつもニュース番組を見ていたんですが、
笛吹キャスターの名前のフリガナを見て
なんと「笛吹」と書いて「うすい」と読むらしいことに
今気付きました(汗)「うすい」で変換すると笛吹って出るし


ちょっと待てえ、じゃあ私はこの約7年間あたり
ずっと「笛吹城太郎」の読み方を間違えてたのか?!!
あいつほんとは「うすい城太郎」なのかっ??!!



で、ドキドキしながら『伊賀』を確認してみたら、
「笛吹城太郎」の名字は「ふえふき」と読むみたいです(笑)
ああ~よかった、私の笛吹城太郎のカッコいいイメージが
壊れんでよかった(笑)


舞台『魔界転生』ですが、
お気に入りの小屋小三郎役の山崎雄介君がカッコイイのよ!!
見てえ、イケメンの小屋小三郎見たいよ~(笑) 
スポンサーサイト
城太郎の名字の話題に便乗して。
実は私も「笛吹」の読み方に悩んでいたりします(笑)。講談社文庫の『伊賀忍法帖』でハッキリ「ふえふき」とルビがふってあるので間違いないと思うのですが…。各地で時々、「うすい」とか「ふぶき」とか見かける度に大混乱。
名前の響きが持つイメージって重要ですよね~。

「国民徴用令」発見されたんですか!? わぁ、初期作品集として刊行されたりしませんかね。読みたい!
「山田風太郎」以外に唯一名乗ったペンネームだそうですね。>「春嶽久」
「山田風太郎」という名前が何よりも好きですが、「春嶽久」がご両親の戒名からとったものだと読んでほろりとしました(;;)
はた [] EDIT 
コメントありがとうございます!!
「笛吹城太郎」についてですが、もしや他の出版社からの『伊賀』では「うすい」や「ふぶき」とルビがふってあるんでしょうか(汗) 山風はネーミングが上手く大好きなので辛い(笑)
出版社によって誤字が多かったり「てにをは」が違っていたりどれが本当なのか分からない状態です…


春獄久>
ご両親の戒名からとったペンネームだったんですか!(驚)それはかなり重い意味合いのペンネームですね…(汗)
私もやっぱり「山田風太郎」がピッタリだと思いますvv
みずぐきまり [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。