FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
更新が滞っていてすみません……



買いましたよ~~~「山田風太郎全仕事」!!!



特に面白いのは、忍法トーナメント企画♪
試合の時間帯や場所、リサーバーなど細かい設定と
編集者の趣味入りまくった小説調の文章が燃えるぜ!!

百々銭十郎の「うげっ、男」がイカス


……で、忍法帖の最強忍者といえば
やっぱり無明綱太郎とオゲ丸ですよね~。
(今回は三強の中に編集者の趣味なのか御堂雪千代が入ってますが)


てゆか三強を選ぶならなんで
六文銭の鉄が入ってないのーーー?!

個人的に鉄は無明綱太郎、オゲ丸と並ぶ三強なんですけど…… グスン
やっぱりあれか、鉄は作中で「忍法封印」してるから
忍法使いとしてどうなのかよくわからんし。
なにより素手で忍者を倒しちゃうという、
忍者の強さのバランスを崩すキャラで
予測不可能だからかな~…


(『銀河』の敵忍者はどれも強い忍者だと思うんですけど。
 サイエンス>忍者の図式が成り立ってる中で、
 なんだかんだで鉄が勝ってるし)




「忍法帖ヒロイン八選」も面白いです。
個人的には朧は入れなくていいから牢姫を入れて欲しい。


全仕事と銘打ってありその通りでしたが、
全体として忍法帖ヒイキっぽい内容だったなあ。

個人的には明治物をもっと特集して欲しい~~~!



ラストの忍法帖忍者名鑑を読むかぎり、
編者はどうやら忍者月影抄、信玄忍法帖あたりが好みの模様。
忍法帖全忍者が紹介されてるのかと思いきや
そうじゃなかったYO……
忍法帖だけじゃなく、ミステリや明治物の辞典も作っておくれよ~~!!



長編の多い忍法帖よか、短篇の多いミステリに
思い入れの強い作品があったりするんだい…


あ、忍者名鑑の悪源太助平の項目で、
山風版在原業平とあったんですが全然違うと思うんですけど(汗)
他の香具師が源平になぞらえてるのに、
なんでリーダー源太のモデルが六歌仙のひとりの在原業平やねん。
悪源太は源悪現太義平がモデルだと思うんだけどな…




そして最後にこの一言だけは!!

信乃って死んで

なかったんですか……?!!?



オイオイちょっと待てえ、なんかこのムックの中だと
ラストで彼一人生き残ったことになってるぞ??!!!(滝のような汗)
しかも、忍法帖トーナメント企画でその後の死が補完されとるがな。
いや、あのラストはどう考えても死んでるでしょ…!??
ウッソーほんとに?!!
だ…だれか真実を教えてーー(泣)








スポンサーサイト
ご無沙汰しててすいません(記事はずっと読ませてもらってましたよー)

>『山田風太郎全仕事』

うーん、メチャクチャ面白そうです
ね・・・ ほしい。近所で仕入れてくれるだろうか

>最強忍者

あれ・・・ 甲賀の弦さんは?
わたしの基準で「忍法帖五大ヒーロー」を選ぶとすると、
・弦さん
・十兵衛
・笛吹城太郎(伊賀)
・悪源太
・おげ丸くん
ですかね

>信乃って死んで
なかったんですか……?!!?

うーん。『あしたのジョー』みたいなもんでしょうかね。作者としては死なせたつもりなんだけど、「まあみなさんご自由に想像してちょ」と
SGA屋伍一 [] EDIT 
コメントありがとうございま~す♪

山田風太郎全仕事は、私の場合編集部の趣味が入ったマニア向けの企画が多かったので楽しめました。企画モノがお好きならぜひ♪



しかし、作家や評論家による山風考察、インタビュー、未収録作品がたくさん読みたいとなると満足できない内容かもしれません。



甲賀弦之介の存在すっかり忘れていました(汗)彼って戦闘力は申し分ないんですがいかんせん士気が低いので(笑)
私の場合『忍法帖五大ヒーロー』は、笛吹が抜けて無明綱太郎が入るかなあ。



『明日のジョー』も、確かに作者はジョーは死んだつもりで描いたんでしょうが、それでも世間では生きているかどうかよく議論になりますしね(笑)
私の中では信乃は死んでます。でないと、里見家断絶の際に八人の忠臣が殉死したということから着想した『八犬傳』の馬琴の話とかみ合いませんから(笑)
みずぐきまり [] EDIT 
「ラブ度」にもウケましたが、「迷惑なほど明るい」もさらに面白かったです(笑) そ、そこまで言わんでも…!って。

信乃はそうですよね~。9割以上死亡確定な描写ですが決定的一文が無いですからね~。
前向きにとらえれば希望を持てなくもない、みたいなぼかしを真に受けちゃったピュアな編集者さんなんでしょうかね。
はた [] EDIT 
コメントありがとうございます~。

十兵衛のページがどっかのファッション誌みたいな特集で
笑いました(笑)

信乃が生きていて当然のように書かれていて一人で
かなり動揺してました(笑) 
笛吹城太郎が「うすい」と読むのかと知った時以来の動揺です…
アンケート葉書でツッコミばっか書きそうです(笑) オイオイ
みずぐきまり [] EDIT 
はじめまして。
「幻妖/山田風太郎全仕事」で趣味に走りまくった企画をむりむり書きまくった、ライターの青木逸美と申します。
お読みいただいて、ものすごくうれしいです。
信乃の件ですが、彼は死んでいると私も思っています。
愛する人の顔のまま生きながらえるには、彼は純粋すぎます。
あそこで、彼に「やっと皆のところにゆける」と言わせたのは、
行くべき場所に行けていなかった信乃が、これで安らかに眠れる・・・と、いささか自己満足的な思いを込めたからです。私が死なせてあげたかったと言ったら、僭越ですね。
ファンの皆様に叱られそうですけど・・・。
おげ丸にむちゃくちゃさせたのも同じ理由からです。

じつは登場人物、ほとんど既に死人ですけど・・・・。夢の対決ということで、許してください~。

追記
雪千代はおっしゃるとおり、私の趣味です。
生き腐れる美少年がツボで。
青木逸美 [] EDIT 
コメントありがとうございます~!

初めまして。まさか編集者の方からコメントを
いただけるとは夢にも思っていませんでした(滝汗)
『山田風太郎全仕事』、企画が多くとても面白かったですvv

信乃の死について>
そうだったのですか、編者の方の思い入れに脱帽です。。
忍法トーナメント企画のオチが、『忍法封印いま破る』に
繋がったのはファンとしてそうきたかとニンマリさせられました。
『忍者月影抄』での雪千代の死のシーンは、
風太郎も生きながら腐れてゆく美少年がツボだったのか
気合いが入ってますよね~~(笑)

本館のギャラリーの方にも山田風太郎のイメージイラストが
あるので、よければ御覧下さい。
御堂雪千代も、描いてみたいと思いますv

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ut93
みずぐきまり [] EDIT 
ギャラリー拝見いたしました。
どれもすばらしい。
とくに蛍火はイメージ通りです。
アニメの絵柄よりもずっとタイプです。
ぜひもっと描いてくださいませ。
六文銭の鉄や信乃やおゆらや犬江親兵衛や牢の姫とか、すごく見てみたいです。
御堂雪千代は腐れる前の姿にしてね。
青木逸美 [] EDIT 
お褒めのお言葉ありがとうございます~~(嬉)更新滞りがちでお恥ずかしい限りです。。


実は犬塚信乃はこのブログで落書きでアップしていたりします(笑)
ブログでアップした山風関連のイラストを整理してカテゴリしましたので、ご覧いただけると嬉しいです。数少ないですが…(泣)


みずぐきまり [] EDIT 
百々さんレーダーに激ウケ!
青木逸美 [] EDIT 
ありがとうございます!(笑)
百々レーダーでも信乃が男だったかは
見抜けなかったようです(笑)
みずぐきまり [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。