FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 





「僕の話が嘘だって、何を証拠に――」

刑事は厳粛な目で、助教授を見すえた。

「先生、人間は象徴とか、代表とか、そんな動機で、
かんたんに人は殺せないものなのです。
その人間が正気であるかぎり」






『夜よりほかに聴くものもなし』中の「一枚の木の葉」より


『夜よりほかに~』って、どのくらい話に共感できるかで読者の評が大幅に変わる作品だと思う。
私は「一枚の木の葉」がものすご~く共感できる作品でいちばん好きです。






スポンサーサイト
『夜よりほかに』には多分、誰もが何かしらの共感を持ちそうですよね。
山風の描く「罪」は、全面的な同情はできないけど部分的にはまぁ同感しなくもない、っていう匙加減がホントに上手いと思います。あの心理は読んでて何回ぞっとしたことか。私は「敵討ち」や「必要悪」が好きだったりします。

もうすぐ『山田風太郎全仕事』発売ですね。こちらで詳しい情報を教えていただいて、バッチリ予約してきております♪ 楽しみ♪

バトンどうもありがとうございました~! 気合い入れて愛を込めて答えまっすv
はた [] EDIT 
コメントありがとうございま~す♪

『夜より~』は、やりきれない話ばっかりでウツになります(笑)
「必要悪」は私も好きです。あと「精神安定剤」や「無関係」も好きです。

「山田風太郎全仕事」もうすぐ発売ですね!私も予約しました♪ほんとに全作品網羅されてるのか気になるところですが(笑)
みずぐきまり [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。